おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

最近使ってよかったおすすめ天気アプリ

お盆は台風で大変でしたね。

天気が悪いと交通機関が運休になってしまったりするので、予定がある日は天気が気になって大変でした。

 

そんな時に、天気のアプリを使ってみたら便利だったので、備忘としてメモしておきたいと思います(というただの日記です)。

 

Yahoo!天気アプリ

私が今使っているのはYahoo!天気のアプリです。

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

私はこれをホーム画面にウィジェットで表示させて使用しています。

 

お気に入りの点としては

・画面を開いたときに設定した土地の一週間の天気が一覧で表示されて見やすい

・一時間ごとの天気もタブですぐ見られるので、〇時の天気を知りたい…という時にいい

・一時間ごとの天気が明後日まで見られる

・現在地の天気や指定した地域の天気も簡単にみられる。特に遠征の予定などがあるときに超便利!(重要)

 

という感じです。

機能としては他の天気アプリにもついているかもしれませんが、とにかく簡単で使いやすいのでおすすめです。

アプリを入れておけば天気が気になったときにすぐ見られますし、荷物の準備など(雨具がいるかとか、雨にぬれてもいい服装を用意するとか……)の時にもかなり頼りにしています。

 

一時間ごとの天気は本当によく見させてもらいました。一概に「明日の天気は雨」と言われても、夜に雨だったり家にいる時間に雨だったりすることもあるんですよね。「出かけている時間」の天気がどうなのかを知りたいので、助かります。ふつうの予報だとざっくり午前・午後とかなので、雨予報だけど出かけてみたらもう晴れてきていた、みたいなこともあったので。

 

 

実際に使ってみて

お盆にずっとアプリに張り付いていて気付いたことなんですが、予報って何時間かおきにかわるんですよね。なので、こまめにアプリを開いて情報を更新してみるといいかと思います。天気ががらっと変わることはあまりないかもしれませんが、雨や風の強さは見る時間によって変化がありました。だんだん予報が正確になってくるということなんですかね?

 

また、雨が降らないかどうかだけが気になるという場合には、「あめふるコール」というアプリもよさそう。こちらは10分おきに雨を予報してくれるみたいです。雨が降りそうなときにプッシュ通知してくれる機能もいいですね。

あめふるコール

あめふるコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料

 

 

まとめ

過去に悪天候で遠征に行けなくなってしまったり、予定が大幅に変わった経験があるので、天気についてはけっこう過敏です(予定がないときはあまり気にしないですけどね…)。

天気をなんとかするのは難しいですが、せめて事前に心の準備はしておきたいなと思います。

 

おまけ

改めてまた記事にしたいと思うのですが、雨の日のスニーカーはゴアテックスの防水コンバースおすすめです! 見た目は普通のコンバースなのにぜんぜん足元が湿りません。ただ、お値段は普通のコンバースに比べてちょっとします……。

 

 

おわり

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー