おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

1080円以下! うちわが入るサイズのおしゃれなバッグ

そろそろ夏ですね。うちわ持ってますか?

今回は一般的に言われているうちわではなく(笑)おっかけといえば……の方のうちわです。

私はいつもうちわが要らない現場にばかり行っていますが、たまにお友達に誘われてうちわを持つようなコンサートに出かけています。

そんな時に意外と困るのがうちわを入れるバッグです。そこそこ大きめのサイズでないと、うちわがはみ出てしまうんですよね。いつもうちわ必須の現場に出かけている方ならうちわが入る可愛いバッグはすでに入手済みかと思うのですが、私のようなライトヲタだとそのためにわざわざうちわバッグを購入するのはな~、とちょっとためらってしまいます。

なので、1080円以下で抵抗なく購入できる、うちわが入るサイズのバッグを調べてみました(なお、Amazonで調べていると雑誌の付録なども出てきましたが、それは除いてあります。また、送料を含めると1080円を超えることもあります*1)。

たまに異様にパンフレットがデカい舞台などもあるので、応用も効くのではないかと思います。

 

ちなみに、ジャニーズ事務所の公式うちわサイズが

タテ:285mm×ヨコ:295mm、持ち手:135mm(持ち手まで入れた全長39.5cm)

だそうなのでこのサイズに準拠しました。

持ち手は隠れなくていい派と持ち手まで隠したい派がいると思いますので、上のサイズを参考にバッグサイズと照らしあわせてみるといいかなと思います。

 

 

◆夏を楽しむバッグ

  

ビーチバッグやかごバックを使って、思い切り季節を楽しんじゃうのもいいかな~と思いました。

一番左のシリコンで出来たものは高さがギリギリ(1、2センチ足りない?)なのと上が開きっぱなしなのでうちわがちょっと出ちゃうかもですが、横の長さがしっかりあるもので柄まで収納できそう。こういうタイプのバッグは、うちわを素早くチェンジするときにも重宝しそうです。

あと、あまり野外に持って行くことはないかもですが、ビニール素材のものとかは汚れてもすぐに拭けるのがいいですね。

 

 

◆大人の女性に似合いそうな可愛い柄のバッグ 

 

私が一目惚れしたのがこのバッグのシリーズです。もともとはエコバッグみたいで、収納できるポーチもついてきます。きれいめのワンピースとかにも合いそう! サイズも50×42cmと言うことなしです!

 

 

◆かわいい系のファッションに合いそうなバッグ 

   

個人の感覚ですが、モテそうなゆるふわ系の女の子が持ってそうなイメージです。サムネイルでは上段がモノトーンばかりになってしまいましたが、色違いもあります。

  

 

◆さらっと持てるナチュラルなバッグ

 

こういうさらっとしたバッグはいろんなファッションに合いますし、汎用性が高いように思います。麻素材のバッグは価格がお手頃のものが多いんですけど、お高いワンピースなんかと合わせてもリゾートファッションっぽくなっていいですね。

 

 

◆カジュアルな服に合いそうなバッグ 

 

デニムにTシャツとかにさっとサブバッグとして持てそうなバッグです。迷彩柄のかばんとは、カジュアルじゃなくても合いそう。

 

 

◆自分でDIY

あとは、シンプルなトートバッグなんかを自分でデコってみるのもいいかと思います。 

これはユナイテッドアスレのものですが、どこにでも売っている無地のトートバッグでいいと思います。シュシュを通してみたり、リボンやチャームを付けてみたり。アップリケやキーホルダーなどを付けてみるのもかわいいです。私は「さすがにこれはデザインが若すぎるな……」と思ったリボンのバレッタとかを持ち手につけていました。

絵心がある方なら、布に書けるペンでデザインしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

まとめておいてなんですが、1000円程度のバッグだと、耐久性に難がありそうだったり安いものだとわかってしまうような素材のものだったりします。ただ、おしゃれはバランスですので、手持ちの服のテイストと合っていればさほどみずぼらしく見えないのではと思いました。

あとは、メインのバッグではなくサブバッグとして割り切って使うといいかもしれません。

*1:送料を含めた計算なども考えましたが、お住いの地域によって変わってしまうこともあり、この記事では送料を抜いたバッグの価格を基準とすることにしました。

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー