おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

今購入を悩んでいるPORTERのバッグ

最近、ずっと購入を悩んでいるバッグがあります。

PORTERのユニオンシリーズ、トートバッグとリュックが2wayになるデザインのものです。

 

容量も大きく、上があけやすいので荷物をばんばん放り込める!というのがメリットです。

 

実はユニオンシリーズのリュックは持っているんです

だいぶ前から愛用しているのがこのバッグです。図書館で本をよく借りていたころなので、本をどんどん入れてもOKな大容量と頑丈なつくりで使い勝手よかったです。

これを買う時、上の2wayのものと迷ったんですが、上があいてしまうと雨の時に困るかも……と思い、こちらのフラップがついているリュックを購入しました。

 

しかし、今になって物を気軽に放り込めるバッグが好きになってきたのと、雨の日は別のバッグを持てばいいかな……などと思い、再び2wayのほうの欲しさが盛り上がってきました。

 

 

うちわの収納もOK。一拍くらいの遠征ならこのバッグで大丈夫かも?

一般的なうちわサイズは縦285mm横295mm、持ち手は135mmで持ち手まで入れた全長 は約42cmとのこと。

ユニオンの2wayバッグは横30mm高さ420mm、小さいほうでも横350mm高さ380mm!小さいほうなら柄の部分は少し出てしまいますが絵柄部分はOKだし、大きいほうならぎりぎり中に入ってしまうのが最高です。

もちろんリュックの中で物がぶつかって傷んでしまうかもしれないので、保護は必要ですが……。

さらにリュックが自立しそうなので(底板などが入っているわけではないのですが、リュックが硬い素材でできているので、あくまで「自立しそう」という話ですが……)床にバッグを置いてうちわを出すのも楽そう……と、いろいろ夢が広がります。

 

デメリットとしては、少しカジュアルすぎるかも?ということと値段が高めということです。ただ、検索すると小さいほうはきれいめの服装に合わせている人もいたので、コーディネート次第なのかなあと思います。大きいほうはさすがにカジュアル目のコーデしか見つからなかったのですが、その大き目リュックの感じがとてもおしゃれでした。

あと、ポケットが外側にしかないので、整理整頓のためのポーチは必須かも……。

それと、生地が硬めなので、ちょっと肩が痛いなということがあるかもです(手持ちのユニオンのバッグではありました……)。でも、そんなデメリットが気にならなくなるくらいおしゃれで使いやすそうなんですよね。

 

今の気持ちとしては小さめ2wayに惹かれています

小さめバッグのほうが、手持ちの服に合いそうというのと、サイドポケットがあるのでそこにペットボトルとかを入れられそうなんですよね。あと、程よい大きさで普段の着回しにもいけそう!

 

最近バッグを買いすぎなのでちょっとためらっていますが、もう少し検討してみたいと思います。購入したらレビューしますね。

 

おわり

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー