おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

年末年始の特番などに、ブルーレイディスクの用意はお済みですか?

年末年始、見逃せない番組や長時間の特番などが増えてきます。

レコーダーに余裕があればそのまま貯めておけますが、そうでない場合はマメにブルーレイディスクに録画して管理するのがいいかもしれません。

 

私も年末年始に備え、こちらのディスクを購入しました。 

安いのでいつもこちらを使用していますが、今まで特に大きな問題もなく綺麗にダビングできています。

ただ、ここで注意したいのは録画し終わったブルーレイディスクを不織布ケースに入れて保存すること。DVD-RやCD-Rでは問題ありませんが、ブルーレイディスクの場合は盤面が変形してしまうことがあるようです。

参考→【要注意】ブルーレイディスクを不織布ケースに入れて重ねて保管すると盤面が変形するぞ! : オレ的ゲーム速報@刃

 

1枚ずつディスクを並べて管理したいというような場合は、ケース付きのディスクを購入することをおすすめします。 

 

また、長時間の番組を高画質で録画したい場合は、ちょっと値は張りますが2層式のディスクを使用することをおすすめします。機種によっては録画ができない場合があるようですが、多くの機器が対応していますので一度確認して見ると良いかと思います。 

 

3層、4層のブルーレイディスクもあるようですが、使用機器が限られるのと価格がより高くなってしまうようです。機器が対応しており、かつ費用をかけてでも綺麗な画質で長時間を1枚にまとめたいという時におすすめです。 

Amazon.co.jpアソシエイト