おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

手早く排水溝の掃除を行うためにしていること

友達を家に呼んで、たこ焼きパーティーとか鍋パーティーとかいいですよね。

ブルーレイなどの映像作品が出た時いっしょにみたり、友達のおすすめの映像を見たりとか……毎週やりたいと思うくらい楽しいです!

 

ただ、突然友達が家に来るとき、掃除をするのがすごく大変!

私は家があまりきれいなほうではないので、友達が来るたびに大掃除です。

 

水回りだけはきれいにしたい!

部屋は床に落ちているものを所定のポジションに戻して掃除機をかければいいのですが、水回りの掃除が毎回大変です。

ただ、たとえ散らかっている部屋でも、水回りだけはきれいならそこまで不快感はないかなという発想から、ここだけは手抜きせずにやらなくてはと思っています。

ある日、もっと楽で簡単に掃除がしたい!と思い立ち、いろいろ調べて便利そうなものをいくつか買ってみました。

 

 

キッチンの排水溝の掃除が一瞬で終わる

これ、一番買ってよかった!ってなったものです。

キッチンの排水溝に粉と水を入れるとモコモコの泡になるので、放置した後に水を流すだけ。ぬるぬるした汚れがピカピカになります。

排水溝の汚れって、一番触りたくないものなので……。今まではゴム手袋とか付けて掃除していましたが、これなら放置するだけなので、その時間で別のところを掃除できます。

 

 

洗面所のゴミストッパーは、使い捨てる

今まで、洗面所のゴミストッパーは外してブラシなどで掃除していましたが、目に汚れが詰まってしまうと全然取れないんですよね……。あと、このパーツを手袋して洗うのも地味にストレスだったので、これを買って使い捨てるようにしました。

そこまで高くないので、このくらいの値段だったら使い捨てたほうが精神的に楽です。

 

 

お風呂の排水溝はタブレット+ヘアストッパー

今までお風呂の排水溝にはシール式のヘアストッパーをつけてたまに交換していました。

しかし、引っ越したところ家の構造上シールがつけられなくなってしまい……。いろいろ検討した末に髪の毛がまとまって捨てやすいヘアストッパーを導入することに。

レック Ag+ まとまる! ヘアーストッパー (抗菌タイプ) BB-468

レック Ag+ まとまる! ヘアーストッパー (抗菌タイプ) BB-468

 

髪の毛以外にもほこりなどが目に詰まってしまうことはあるんですが、パーツが外しやすいので髪の毛やゴミが捨てやすくていいです。毎日捨てるのを習慣にすると、結果的に掃除が楽だと思いました。

 

コジット パワーバイオ お風呂の排水口きれい 防カビ・消臭 3個入り (交換目安:1ヶ月)

コジット パワーバイオ お風呂の排水口きれい 防カビ・消臭 3個入り (交換目安:1ヶ月)

 

あとはこのタブレット?を排水溝の上に置いておきます。効果はなんとなくしかわかりませんが、少し掃除の間隔空いたかな?という感じ。もし置けるタイプの排水溝なら試してほしいです。

 

 

まとめ

もしかしたら、もっといい商品ややり方があるのかもしれませんが……私はこういう風にしているという紹介でした。あと、できるだけお金をかけたくないけど楽したい…ということでこの方法に行き着いたという感じです。

もっといい方法があれば、都度ブログで紹介していきたいと思います。

 

おわり

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー