おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

チケットが折れないチケットケース

先日買い物をしている時にチケットケースによさそうなものを見かけました。

こちらです。

 

 

ムーミンのパスポートケースなのですが、チケットが入りそうな大きさなのでチケットケースとして使えそうでした。

家に帰ってサイズを調べたところ、チケットは縦50~76mm、横160~210mmが一般的なようです。

(↑情報を参照させていただきました)

 

こちらのムーミンのチケットケースは縦105mm、横210mmなのでもしチケットがLLサイズだと難しいかもしれないですが、一般的なチケットだったらじゅうぶん入ると思います。コンビニで発券するようなタイプのチケットは、上のサイトによると1000円札のサイズ程度で60×180mmとのことなので、じゅうぶんなサイズです。

 

ありそうでない、硬い素材

なぜこのムーミンのパスポートケースがいいと思ったかというと、このケースは中に芯が入っているというか、硬い素材でできているんです。

今までクリアファイルのような素材のものを使っていたのですが、バッグの中で変形していたことがあったんですね。それで、しっかりとした素材のチケットケースを探していました。

このくらいの硬さがあれば、大きなバッグの中に入っていても大丈夫そうで安心感があります。

 

カードが入るポケットがついている

チケットが挟み込みやすそうなデザインもいいですし、さらにカードが入りそうなポケットがあるのもいいです。ここにファンクラブの会員証を入れたり、本人確認が必要な時用の免許証を入れたり……、いろいろ使えそうです。

 

ここがもう少し……というところ

素材がフェイクスウェード?ベロア?みたいに少し起毛している素材なので、真夏はちょっと暑いかなと思います(服のように着るわけじゃないので気にならないかもですが……)。

あと、ちょっと剥げやすそうな素材かなと思います。

それと、控えめなデザインとはいえキャラクターものなので、好みが分かれるかもしれません。

 

もしかしてパスポートケースって使える?

これ以外にも、パスポートケースならチケットケースに代用できるのではないかと思い、軽く調べてみました。

この首から下げられるケースは、遠征によさそうだと思いました。チケットのほかにも行き帰りの交通機関のチケットやSUICA、すぐ出したいクレジットカード、小銭とかを入れて、これだけはずっと首からぶら下げて行動するという感じがよさそうです。

使い方が想像できるものはつい欲しくなってしまいますね……。

 

  

おしゃれで素敵だと思ったのが、このケルティのもの!これは、クラッチバッグのように持ち歩くことを想定してか、手を通すところがあるのがいいですね。

あと、カラバリも豊富で10色くらいあるので、推しカラーがあれば合わせるのも素敵です。

あとは値段がなあ……。あと1000円くらい安ければ買いやすかったなあと思います。

 

まとめ

ムーミンの物も好きなんですが、個人的には、ケルティがすごく気に入ってるんですが、予算オーバーなのでもう少し考えてみたいと思います……。

流行の色味の物も多くて、こういう小物でおしゃれするのも素敵ですね。

 

おわり

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー