おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

深夜バス、ホテルの気になる音対策に。安眠できる耳栓。

私が遠征の時に必ず持っていくものの中に耳栓があります。深夜バスを使うときはもちろん、ホテルも意外と外からの音が漏れてきたり、廊下から話し声が聞こえて気になったりすることがあるからです。

耳栓はそういう気になるノイズを気持ちよくカットしてくれますし、眠りも深くなります。遠征で疲れている日などには、かなり疲れが取れると思いますよ。

 

私が愛用しているのは、このMOLDEXのメテオというシリーズのもの。

気に入っている理由としては

  1. 使い捨てタイプで衛生的
  2. 耳にしっかりフィットして耳も痛くなりにくい
  3. ノイズはカットするけど携帯電話の音や目覚まし時計のアラームなどはしっかり聞こえる(アラームを置く場所などで個人差あるかもしれませんので、ご自身で検証いただくといいかと思います)

という感じです。注意点としては

  1. 使い捨てタイプなので買い替えが頻繁(低反発のスポンジのようなタイプで、すぼめて耳に入れると膨らむというタイプの耳栓なのでこうなったら捨てるしかないです)
  2. 朝起きて勢い良く抜くと空気圧の問題で鼓膜に悪い

という感かと思います。

 

以前、遮音性を求めてパテ状の耳栓を使っていたことがありますが、水泳の時に使うものだけあってかなりの遮音性はありました。でも、アラームの音が必要だったので程よく遮音してくれるメテオに落ち着きました。

 

ただ、耳の大きさや形は人によって違いますので、どんなタイプがフィットするかは人それぞれです。MOLDEXではいろんなタイプが試せるお試しセットのようなものがあるので、これを利用して自分に合うものを見極めてからの購入をおすすめします。プレゼントにもいいかもしれませんね。

このお試しタイプについて、すごく有用なレビューがあったのでご紹介します。耳栓についての基礎知識もしっかりまとまっていてすごくわかりやすかったです!

うるせぇ、MOLDEXの耳栓比較記事ぶつけんぞ!

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー