おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

スーツケースや荷物につける、スマートな南京錠

何気なく買って、意外と重宝したな~と思っているのが、スーツケースなどのバッグにつけている南京錠です。 

スーツケースをクロークに預けたり、遠征先から荷物として送ったりすることがありますが、その時に間違ってチャックが空いていたり、盗難にあったりしないかと心配でした。

そのためこの南京錠をつけ始めたのですが、気休めの面もあるとはいえ(本気で中身を盗もうと思えばカッターで布部分を切るなどの方法があるので)抑止力にはなりますし、鍵がついているスーツケースをわざわざ盗まないかな(その手間を書けるくらいなら別のバッグを狙うかな)と思います。

はじめは100均で購入した鍵をつけていましたが(私が購入した鍵が悪かった可能性がありますが……)、ダイヤルがあわせづらく、長く使っていると番号を合わせていても開閉がしぶいことがありこちらの南京錠を購入。単にAmazonのレビューが良かったからという理由で選びましたが、丈夫でダイヤルも回しやすく、大きさもスリムで気に入っています。

 

自宅の郵便受けにもつけようと思い同じものを購入しましたが、郵便受けに付けるにはスリムすぎて外しにくい感じがしました。郵便受け用としての購入でしたら、もう少し大きめの鍵のほうがいいかもしれません(ポストの形によるのでサイズをご確認いただくことをおすすめします。鍵を入れる穴の大きさもチェックです)。 

昔は無頓着で何もしてませんしたが、1枚数千円以上するチケットが送られてくることを考えると、できるだけの防犯はしておきたいですね。

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー