おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

今年もふるさと納税をする予定です。

今日はお買い物ブログはお休みして普通の日記を書きたいと思います。

さて、今年もふるさと納税の季節がやってきましたね!

www.furusato-tax.jp

私は収入が少ないので(謙遜ではなく……)ふるさと納税に関してもそこまで選択肢があるわけではないですが、それでもお得だと思いました。

ふるさと納税は、自分の住んでいる市町村以外に納税できる制度です。手数料が2000円かかりますが、感謝の品をいただけるところがありますので、大体の場合その2000円はペイできるかと思います(と、認識していますが間違いがあったらすみません)。

 

感謝の品は野菜、お米、お肉、お魚、お菓子など多様です。私は、追っかけに使えるもの、日持ちのするものなどを基準に考え、ピーチ航空のポイント、イオン商品券、電化製品、瓶詰されたジュースや缶詰などとの交換を考えています。

 

品物は毎年変わり、去年はTポイントやクオカード(今年もありますがすでに終了していました)などに交換でき、即手数料の2000円をカバーできたということもありました。

好きなアイドルや俳優さんの出身地に納税するのも楽しいですし、なかなか面白い制度だと思います。

Amazon.co.jpアソシエイト