おっかけ民のお買い物・ライフスタイルmemo

おっかけに役立ったもの、便利なもの、紹介したいもの・ことをメモしていきます。できるだけインターネットで購入・参照できるものを中心におすすめしています。

スマートなチケットケース

チケットケースを買う前は手帳にチケットを挟んでいたんですが、チケットだけ手帳から抜けて落としてしまったり、チケットを取り出すときにもたついたりすることがあって、そこからはチケットケース派です。長財布に入れていたこともありましたが、取り出す手早さなどを考えるとチケットケースは便利ですね。

 

今までテニミュのチケットケース(2ndのルドルフ・山吹の時のグッズです)をよく使っていました。このチケットケース、大きさも軽さも取り出し安さも優秀だったのですが、さすがに4年使っていると傷が目立つように……。それにテニミュ以外の舞台やコンサートに行く機会も増えたということもあり、このたびチケットケースを新しくしようと思ったのです。

探してみたら、思ったよりいろいろなものが見つかりました。

 

  

これは私が使っていたテニミュのチケットケースと同じ大きさのもの。記載はないけど2枚セットなのかな~。和風な舞台を見に行く時とかにさっと取り出したらかっこいいですね。安いので友達にチケットをプレゼントするときに、これに入れてあげてしまってもいいかも。

 

 

 

高級感があってかっこいいなと思ったのが左のもの。高めの舞台のチケットを入れても見劣りしなさそうですね。色んな色があるので、メンバーカラーがあれば合わせて購入してもいいかもです。

右のものはあまりに可愛くて「欲しい!」って興奮しました。小銭やカードを入れられるのもいいです!(でもチケットケースと考えるとカードを入れるところが多すぎるかなあというのが難点……)

 

 

 

これも色んな色があります。仕事帰りの観劇でビジネスバッグから出てきても浮かないデザイン。価格もいいですね。

 

 

  

テニミュでよくあったのが、会員証とファンクラブの有効期限が書いてあるはがき、身分証が必要というファンクラブ限定のイベント*1。その時、チケットと一緒にこの3点が入れられるケースがほしいなと思っていました。探してみたところ、良さそうなものを発見!

テニミュの話が出たので、できるだけ学校カラーと合わせられるカラフルなものを選んでみました。

※これらの商品はパスポートが入るサイズでデザインされているのですが、パスポートはB7(88×125mm)サイズ、はがきは100mm×148mmサイズです。なので、88mmの幅に合わせてデザインされているようなものは、はがきを入れるとぎゅうぎゅうになったり端が折れたりするかもしれません。気になる方は少しゆとりがあるデザイン・サイズのものをお探しいただけるといいかと思います。母子手帳ケースなどで探してみると、少し大きめのものが見つかります(チケットケースというより多機能ケースみたいな感じになってしまうので、ここでは紹介しませんが……)。

 

 

このモレスキンのメモポケット、友人でお財布代わりにしている人がいました。それを見て、チケットを入れてもいいかもな~とひらめいたので紹介します(笑)。

ちょっと小さめなので、小さいチケットや握手券を入れるときにいいかと思いました。

この商品のサイズは14cm×9cmなので、ぴあやイープラスなどのチケットは折らないと入らないかと思います。ノートサイズのメモポケットもあるようなので、そっちならフライヤーもろとも収納できるかと!

ポケットが沢山あるので(蛇腹になっていて取り出しやすい!)複数公演を分けて入れるのも良さそうです。

 

 

さきほどのモレスキンみたいな形で、いつも使うチケットの大きさにあったものはないかな~と思っていたら、こんな可愛い物を見つけてしまいました……!

2.5cm×18.7cm×10cmということで、ほとんどのチケットは入るかと思います。キャラ物に抵抗がない人におすすめです。

 

 

ちょっと番外編ですが、見終わった舞台、コンサートの半券はこういうファイルで管理しておくのもいいかもしれませんね。思い出になります。

※購入時はチケットの大きさとファイルの大きさが合うかどうかをチェックしてからの方がいいかもしれません。

*1:ほかにも来場特典をいただく時などにも必要でした

Amazon.co.jpアソシエイト
プライバシーポリシー